WHY I AM A PLURALIST
E. Glen Weyl, February 10, 2022
(DeepL)(抜粋)
私は多元主義に2つの側面、制度的なものと認識論的なものがあると考えます。
...多元主義のもう一方の側面、すなわち認識論に目を向けることが重要である。...
複数思考(plural thinking)の現実は、おそらく複数制度(plural institutions)のそれよりもさらに明白です。再び、いくつかの例を考えてみましょう:
言語 10以上の語族に分類される91の言語は、1000万人以上の人々によって話されており、さらに多くの言語がそれぞれ少数の人々によって話されています。サピア=ウォーフの仮説によれば、ある言語ではある思考が不可能であるとされ、また、よりソフトな説にせよ、明らかにある言語は他の言語よりもある思考を表現するのに適しているため、こうした言語の違いはある意味重要で、それらを受け入れる社会の状況を反映する。... ここはすごく大事な指摘だと思う。「認識論的多元主義」では伝わりにくいので言語的Pluralityと呼ぼうnishio.icon このように、制度的多元主義と並行して、自然な認識論的プロジェクトが提示されます。すべての分野を一つの理論に統合すること、あるいは少なくともそのような普遍的な真理に向かって前進することを目指すのではなく、知識の種分化と差別化を進め、特定のアプリケーションや技術を開発するために専門分野間の架け橋に積極的に投資することを目指すのはどうだろう。つまり、知識を、単一の、究極の、普遍的な真理を求めるものとしてではなく、生態学の精神に基づいて、安定的に共存する多様性の漸進的な進化であり、それが発展するにつれて種分化し複雑化するものと考えてはどうでしょう。
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制度的な多元主義
制度的な多元主義は、「単一主義」の広範な社会哲学と対比されます。単一主義の哲学は、孤立した個人や、これらの個人が存在する単一/普遍的な構造に焦点を当てる傾向があります。
制度的な多元主義では、グループは個々の利益のための単なる手段ではなく、基本的な関心事とされます。
この観点からは、中心的なイデオロギーは、単一または普遍的な構造に基づいて正当化されることが多いです。これはしばしば資本主義を正当化するために使用されます。
しかし、制度的な多元主義では、どの一つのグループ/集団も中心的な存在ではないという考えを否定します。例えば、国家、全人類などは中心的な存在ではありません。
この考え方は、ポピュリスト的な国家主義やナショナリズムを正当化するためにしばしば使用される中心主義的なイデオロギーと対比されます。
制度的な多元主義は、多様な社会文化的グループ/システムの繁栄と協力を認識し、促進する社会哲学として理解されます。
認識論的な多元主義
認識論的な多元主義は、単一の、共通の知識の方法を求める伝統と対比されます。
この観点は、単一の合理的な論理やメリトクラシーの制度が最適な社会秩序を選択することができるという考えを否定します。
代わりに、それは互いに交差し、協力する多様な範囲の互換性のない集団的な実体と知識の文化の重要性を強調します。
この考え方は、技術主義と対比されます。技術主義は、単一の、共通の知識の方法を求める伝統の一つです。
認識論的な多元主義は、知識を一つの究極的で普遍的な真理の追求としてではなく、生態学の精神に従って想像します:発展するにつれて安定的に共存する多様性の逐次的な進化、それが発展するにつれての種の分化と複雑化。